みゃーびんブログ

日常生活などについてのブログです。

お腹空いたアピール

最近息子のお腹空いたアピールが分かりやすくなってきました。

第1段階:指をしゃぶる

第2段階:スタイやガーゼケットをしゃぶる

第3段階:口を開けておっぱい探し出す

第4段階:泣く

 

私は基本的に第2か第3段階で授乳するようにしてますが、たまに間に合わなくて泣かれることもありますσ(^_^;)

 

産まれて間もない頃は泣く事しか出来なくて、泣いたらお腹空いたのかオムツなのか眠いのかぐずってるだけなのか分からなかったのが、今は少しずつ分かるようになってきて対応しやすくなってきて助かります。

 

オムツの時は足をバタバタさせる

眠い時は顔、頭、耳を掻き毟る

などなど少しずつパターンが分かると楽になります。

 

うちの子の場合なので、他の子に当てはまるかは分からないですが、ずっと観察してると泣き出す前に何かしらサインを出しているので見逃さないようにしていると分かるようになってきます。

 

先日、電車内でお父さんとお子さんがいたのですが、お子さんはオモチャで遊んでいるのに対しお父さんはスマホをいじりながら音楽を聴いてました(゚ω゚)

お子さんがオモチャを床に落として大きな音を立てたことに気付かず、お子さんが席を立ってオモチャを拾い始めてようやく気付いて注意してました。

 

確かにスマホをいじるのは楽しいというのは分かります。

でもスマホを見ているとお子さんの些細なサインを見逃してしまいがちなので、今は育児してる間はスマホをいじらないようにしてますがこの先、手が離せるようになってもスマホばかりを見ないように子供のサインを見逃さないよう気を付けようと反面教師になりました。