みゃーびんブログ

日常生活などについてのブログです。

お食い初め

昨日は生後100日だったので、1日遅くなってしまいましたが今日お食い初めをしに近所の食事屋さんに行ってきました。

息子は慣れない場所だったからか、辺りをキョロキョロ見渡して落ち着きがなかったですw

 

お食い初めは夫婦2人と息子の3人だけでやりました。

旦那の実家が北海道なので、わざわざ来てもらうことも出来なかったのとうちの家族だけ呼んで後々旦那のご両親に何か言われると面倒だったので3人だけでやろうという話になりました。

 

お料理は尾頭付きの鯛や歯固めの石も出していただけました。

祝箸も一緒に出してもらえたので、手ぶらで行ってお食い初めをして帰ってこれるので良かったです。

f:id:miya1_1:20180623230033j:plain

お食い初めで食べさせる順番があるのをネットで知って、スマホを片手に旦那に料理の順番を支持して食べさせるマネをしてもらいました。

基本的に、ご飯→吸い物→ご飯→魚→ご飯という順番を3回繰り返すらしく、途中でどこまでやったか分からなくなりそうになりましたw

歯固めの石はお箸を石に付けて、息子の歯茎にちょんと付けたかったのですが途中で飽きちゃったのか泣き出しちゃって口の奥に入ってしまったら怖かったので唇にちょんと付ける程度で終わらせました。

 

終わった後は私たちが料理を食べて帰るという流れだったのですが、お昼寝の時間というのと泣きつかれたのもあり食べてる間は大人しく寝てくれてました。

そう、食べてる間は天使だったんです。。。

 

デザートが出てきたタイミングで起きたかと思うと、ブーという音が3回ほど聞こえてきました。

あー、ここでしちゃったかと旦那と顔を見合わせましたが、どうせデザート食べたら終わりだから帰ってからオムツを変えようと話していたのですが、旦那がふと自分の服が濡れていることに気づきました。

恐る恐る見てみると、見覚えのある黄色いシミがありました(*_*)

息子の服を見ると過去最大級のウン〇でびっちょびちょ!!

もう大慌てでオムツを変えたのですが、着替えを持ち合わせていませんでした。。。

さすがにウン〇まみれの服の状態でベビーカーに乗せたくなかったので、仕方なく手持ちのビニール袋の底の隅2か所に穴を開けて簡易ズボンを作ってそれを履かせました。

f:id:miya1_1:20180623231530j:plain

ある意味、一生忘れられない思い出になりましたww